2017年10月19日木曜日

こども服無料交換CURU∞CURU★在庫63点更新

WEB在庫63点更新しました♪
古着の回収BOXに、心あたたまるメッセージ付きでの洋服がはいっていました♡

CURU∞CURUは地域の子育て世帯のみなさまでつくっています。
私たちは、循環の仕組みを運営しているだけ。

こうやって地域の1人ひとりがCURU∞CURUを育ててくれています♡
ありがとうございます!!

スタッフ一同、ほっこりしながら仕事させていただきました。

2017年10月17日火曜日

COTO×COTO料理教室のお知らせ♪

ののいちはぐ応援団 水上商会COTO×COTOさんより、
12月料理教室のお知らせです!


2017年10月6日金曜日

こども服無料交換CURU∞CURU★WEB在庫102点アップ

衣替えの季節ですね。
クローゼットの入れ替えした方、
是非CURU∞CURUの循環の和に参加して下さいね!

大きいサイズも今回はたくさんありますよ。
102点WEB在庫アップしました!



2017年10月4日水曜日

ChoCo vol.2は1月発刊予定★

ママレポーター宮本&高橋です。
現役ママ達でつくるフリーペーパー
消費者教育推進情報誌ChoCoの冬号の制作が進んでいますよ♪

取材に行ってきました!
「整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター」をされている
現役ママさんにインタビュー!

取材に少し慣れてきた私たち。撮影も頑張りました★

消費生活センターによると、乳幼児の誤飲の事故数は減っていないそうです。
命にかかわる危険から守るために、私たちができることは何か?

「整理収納」という切り口から、まず私たちが学びました!
なるほど〜〜 がたくさん!!

発刊をお楽しみに♡

どこでも、だれでも気軽にボランティア「フードドライブ」

ののいちはぐ応援団 フードバンクいしかわ様よりお知らせです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこでも、だれでも気軽にボランティア
「フードドライプ」

エンジョイ・エコまつり
10月14日(土)10:00〜15:00 木場潟公園 南園地

台所の棚に眠っている食料ありませんか?
※賞味期限が3週間程度残っている、保存食品・乾物・レトルト食品・乾麺・菓子など


捨てちゃう前にフードドライブに参加しませんか?
エンジョイ・エコまつりの会場まで、お持ちいただくだけです。
あなたの気持ちが困っている誰かに届きます。

★フードドライブについてのお問い合わせ
 こまつ環境パートナーシップ もったいないねプロジェクト
 TEL 080-3723-8316(フードバンクいしかわ任田)

フードドライブって?
 ご家庭で、賞味期限は切れていないけれど、忘れられて保管されたままになっている
 「もったいない食品」や「余っている食品」をフードバンクいしかわに
 ご寄付いただく活動です。
 ご寄付頂いた食品は、フードバンクいしかわが必要としている人たちにお届けします。




2017年10月2日月曜日

カメリアまつり2017 ママレポート

ママレポーターの高橋です。
9月30日(土)はカメリア祭りでした!

外が暗くなってからの親子のお出かけは、いつもと雰囲気が違いますね。

到着すると、あらみや公園一面には、金沢工業大学のtoiroプロジェクトによる
"光の森であそぼう" という、光で遊べる空間になっていました♪

光るボールを投げて音が鳴ったり、
光る輪投げや、光るパズルで遊んだり。素敵でした!



館内では、パラパラまんがつくりに挑戦!
小学校では1年生からマウスの使い方とか習っているようで、
慣れた手つきでパソコンで絵を描いていました。母、驚きでした!!



館内は、スタンプラリーで「野々市市」についての知識も深まり、
最後は外でジブリのジャズの生演奏を聞きながら、マッタリ。
音に合わせ身体を自由に動かしている子ども達がたくさんいましたよ♡



結局8時半の最後まで遊んでいました。
いつもは、そろそろおやすみタイムだったけど、
たまにはこういった夜のお出かけも楽しかったです!

稲刈り体験ママレポート

ママレポーター宮本です。

9月30日、rooms絹川商事×稲ほ舎北辰農産×ビンセドール白山の HappySmileライスプロジェクト。親子で稲刈り体験に参加しました!

5月に植えた稲の苗、いよいよ収穫です!!



80名の参加者で、鎌で刈り取って、紐で結んで、干す。2時間ほどの作業で田んぼの1/3位を稲刈りしたのですが…腰がいたーい(笑)大変な作業でしたが、普段はできない貴重な体験でした。
残りの稲は機械であっという間に刈られていきました!機械のチカラすごいです^ ^
稲を刈った田んぼからはカエルさんが飛び出してきました!こども達はカエル集めに夢中(笑)普段はカエルに触れないと言っていた子も、周りの友達と軍手のおかげで、触れたよーって喜んでいました!

力仕事の後はおにぎりと豚汁。頑張った分、美味しさ倍増♡

後半は、ZOO TIMEさんによる身近な生き物のお話や、ヨーヨー釣りや綿菓子作りの縁日遊びで、大人もこどももとても楽しい時間を過ごせました(╹◡╹)


今日刈り取った稲は脱穀や精米をして後日自宅まで届けてくださるそうで、とても楽しみです!
こども達に普段食べている白いお米は、こんな風に出来るんだよって、話だけでなく体験しながら伝える事が出来ました。