2015年10月25日日曜日

シモシュと音であそぼ@富奥防災コミュニティーセンター

ママレポーターの高橋です。

10月24日(土)
楽器も体も心も全部使って楽しむコンサート「シモシュと音であそぼ」に行ってきました!
(野々市・白山子ども劇場の例会)

























この当日に向けて、子ども達はみんなで楽器をつくりましたよ。

娘のつくったマラカスたち























公演開始の1時間前に、ちょっとしたリハーサルに参加。
シモシュの素敵なピアノに合わせて、子ども達はノリノリで手づくり楽器を演奏しましたよ♡本番では、練習の成果あって完璧にリズムをとっていた子ども達でした! 


リハーサルの様子




















「音」って楽器だけではなく、いろ〜んなところから聞こえてくるよね、という話しから始まって、子ども達の豊かな発想を受け取りながら、遊び心満載で盛り上がったコンサートでした!

電子ピアノと、鍵盤ハーモニカと、アコーディオンと、シモシュ。
小さい音、大きな音、小さな表現、大きな表現、ゆっくりなリズム、早いリズム、そして素敵な音色に包まれて、人が人を楽しませるプロの工夫の隅々、表現力に見入ってしまった大人の私・・・。

最後は、親子みんなで、音楽に合わせて踊って、大人の心も解放(笑)
子どもに豊かな体験をさせたいと思って参加していますが、大人の私も毎回、貴重な体験をしているなぁ♡って思います。


次は、「ちょっとはやいクリスマス」パーティーがあるそうですよ♡