2016年2月15日月曜日

プレパパプレママクラス@あつまれ!つばき保育園


ママポレーターの瀬川です。
2月13日(土)、あつまれ!つばき保育園。
プレパパプレママクラスがありました。

4組の妊婦さんが参加され、少人数でほっこりな雰囲気でした。

まずは、妊婦ジャケット体験!
しゃがんだり、寝っ転がったり、段差をあがってみたり。
総重量約8キロ、およそ8ヶ月の妊婦さんの大変さを、プレパパが存分に体験されました。





次は沐浴体験。
助産師さんの説明のあと、プレパパがお人形で沐浴実践。
緊張しながらもパパの大きな手で安定感があり、とても上手でした。
が、慣れない作業に、沐浴後は腕や腰をさすっていた新米パパさんでした。 














そして後半、5ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんと先輩ママが、抱っこ体験に来てくれました!

妊娠中、産後に夫にしてもらって良かったこと、必要物品、お産体験などなど、お話してもらいました。
肌着を買いすぎて失敗!など、先輩ママの具体的な実体験は説得力があります。

助産師さんから、昔ながらのさらしの腹帯の巻き方についてのお話もありました。


最後に、プレパパからは
「妊婦ジャケットで大変さがわかった」
「沐浴は自分がやりたい」 「妻をサポートしたいと思った」、

プレママからは
「いろいろ聞けて良かった」
「実際の赤ちゃんを抱っこさせてもらってかわいかった」、

先輩ママからは
「自分が妊娠中の幸せな時を思い出して、優しくなれた」など、それぞれの立場から感想をいただきました。

限られた妊娠期間、生まれたらあっという間だったな~って懐かしくなりますよね。
育児にちょっと疲れたら…
お腹の中でいつでもどこでも赤ちゃんといっしょだった幸せな時を、時々思い出すのもいいかもしれませんね♪