2016年5月20日金曜日

春の星空観望会@あらみや公園


野々市市の公式Facebookページより、下記コピーです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「春の星空観望会」開催します☆】
いいお天気が続きますね!こんにちは。情報文化振興財団の松田です。
本日は春の星空観望会のご案内です。今年度も金沢星の会と金沢工業大学のご協力のもと、あらみや公園にたくさんの天体望遠鏡を設置し、夜空に浮かぶ遠い星々を観望します。
お天気がよければ、見頃の木星、火星、土星、月の他、春の星座が楽しめます。木星の模様や土星の環が見られると感激ですよね!本やネットで調べるだけではなく、本物の星々を自分の目で見る感動を、ぜひこの観望会で味わってみてください。
今回も金沢工業大学天文部による星空解説を実施しますのでお楽しみに!庁舎プロムナードに投影しながら野外プラネタリウムのような雰囲気で、春の星座についての解説やクイズなどを予定しています。
お申込は不要、参加費は無料ですので、どなたでも自由にお越しください(中学生以下は保護者同伴)。ただ、天候により中止または開催時間が変更となる場合がありますので予めご了承ください。当日も、本日のようないいお天気に恵まれますように!(^人^)
☆日時 5月28日(土)19:30~21:00
☆場所 あらみや公園(野々市市役所横) 野々市市三納一丁目一番地
☆協力 金沢星の会・金沢工業大学天文部
☆問合 情報交流館カメリア 076-227-6200
※天候判断は17:30を予定しています。実施の可否についてはお問合せください。
http://camellia.nono1.jp/2016/04/21/springkanbokai/