2017年3月12日日曜日

BPプログラム(親子の絆つくりプログラム)が始まりました!

ママレポーターの高橋です。

BPプログラムが、HABITA(絹川商事様 稲荷展示場)で開催されています。
BP認定ファシリテーターは、子育て支援団体☆Mady's Land☆の荒舘さん!
私は、アシスタントとして参加させていただきました。


ファシリテーターを囲み、第1子の赤ちゃんを抱っこしながら、ゆ〜ったりとプログラムが進んでいきます。
モデルハウスなので、誰かのおうちに遊びにきているようなリラックスした雰囲気がいいですね♪





初めて子どもを産み、赤ちゃんと家に2人きりでいると、些細な疑問がでてきたりしますよね。

こういった場で情報共有したり、共感し合ったり、疑問を解決したり、初めて会うママ同士だったとしても、共通の話題はたくさんあります!


「洗濯はいつから家族のモノを一緒に洗うか?」
「いつから洋服はセパレートにするのか?」・・・

などなど、とても小さいことかもしれませんが、はじめての赤ちゃんを育てる時は、とにかくわからないことだらけ。
そして、ゆっくりとお風呂に入れないとか、外食に行き辛いなど、ちょっとした自由がなくなることは、ストレスは溜まるもの。

親が穏やかで安定した気持ちで赤ちゃんにかかわれる時間を少しでも増やせる様に、こういった場をみなさんにもっと知ってほしいし、活用していただきたいなぁ〜と思います♡



▼BPプログラムとは▼