2017年5月27日土曜日

ライスプロジェクト♪親子で田植え経験!ママレポ

ママレポーターの高橋です。

rooms絹川商事×稲ほ舎北辰農産×ビンセドール白山の
 HappySmileライスプロジェクト!
今日は、親子で田植え体験してきました♪
総勢100名の参加者で、とても賑やかでしたよ。
赤ちゃんをおんぶしながら田植え体験しているママさんが数名いたこと、驚きでした!



たくさんのオレンジ色のジャンパーが目立ちますね!スタッフの皆様です。
主催者の親子達への気遣いがあたたかく、幼児連れでも安心して体験ができました。

お尻をついてしまい、ちょっとテンションが下がっていた娘でしたが、スタッフのお姉さんに身体を拭いてもらってホッとした様子。

下の子は、朝から「田んぼに行く〜♡」ととても楽しみにしていたのに、泥を目の前にして、ビビってしまい、道路で待機・・・(笑)
スタッフのお兄さんと遊んでいてくれました。

風が強く、とても寒かったのですが、毛布やジャンパーを貸してくれたり、
必要なタイミングでタオルを差し出してくれたり。至れり尽くせり。


苗が足りなくなったら、スタッフの人に投げてもらって、キャッチ♪ 
失敗したら、泥まみれ(笑) チームワークが微笑ましかったです。




土の匂い、泥の生温いプニプニした感覚や、深くはまっていく感覚、
頑張った後は、美味しいおにぎりと、豚汁をいただき、
言葉と写真では伝えられない5感が育ちます♡

「ゼリーのお風呂みたい」と!子どもの感性は凄いです。


子ども達は、パクパクモグモグと凄い勢いで完食&おかわり!!
「みんなで食べると美味しいよね〜」というのは、本当です♡



こういった体験はなかなかできないし、地域との繋がりを感じながらも、
食育にも繋がる、良いことだらけの素敵なイベントでした!

これから育っていく経過も観察しながら、収穫まで楽しめるという事で、
今後も親子で楽しみにしています!


みなさま、ありがとうございました! HAPPY SMILE ですね♪