2017年10月2日月曜日

稲刈り体験ママレポート

ママレポーター宮本です。

9月30日、rooms絹川商事×稲ほ舎北辰農産×ビンセドール白山の HappySmileライスプロジェクト。親子で稲刈り体験に参加しました!

5月に植えた稲の苗、いよいよ収穫です!!



80名の参加者で、鎌で刈り取って、紐で結んで、干す。2時間ほどの作業で田んぼの1/3位を稲刈りしたのですが…腰がいたーい(笑)大変な作業でしたが、普段はできない貴重な体験でした。
残りの稲は機械であっという間に刈られていきました!機械のチカラすごいです^ ^
稲を刈った田んぼからはカエルさんが飛び出してきました!こども達はカエル集めに夢中(笑)普段はカエルに触れないと言っていた子も、周りの友達と軍手のおかげで、触れたよーって喜んでいました!

力仕事の後はおにぎりと豚汁。頑張った分、美味しさ倍増♡

後半は、ZOO TIMEさんによる身近な生き物のお話や、ヨーヨー釣りや綿菓子作りの縁日遊びで、大人もこどももとても楽しい時間を過ごせました(╹◡╹)


今日刈り取った稲は脱穀や精米をして後日自宅まで届けてくださるそうで、とても楽しみです!
こども達に普段食べている白いお米は、こんな風に出来るんだよって、話だけでなく体験しながら伝える事が出来ました。