2018年2月5日月曜日

国際料理交流パーティー★ママレポ

ママレポーターの高橋です。

2月4日 野々市市富奥防コミュニティセンターにて、大人も子どもも楽しめる!「国際料理交流パーティー」がありました。
総勢150名の参加者で、国際交流イベントということで、本当にたくさんの外国人の方が訪れていました!

8カ国の料理の登場、室内は美味しいにおいに包まれて、すぐにお腹が空いてきます!
料理の写真がなくでごめんなさい・・・
スパイシーな生春巻きなどいただき、とっても美味しかったですよ。


子育て支援団体マディーズ・ランドさんと、多文化&多言語サポート NPO法人YOU-Iさんが、野々市市の市民協働事業として開催。

こども服無料交換CURU∞CURUは、ちゃっかり「宣伝」で参加させていただきました★




外国の子育て事情として、「裸足の赤ちゃんがいることが、自分の国ではありえない!」など、自分の国との違いを面白くお話してくださいましたよ〜!



たくさんの外国の方々と交流があり、CURU∞CURUに設置した子どもの遊び場では、初めてあったお友達同士が仲良く遊ぶ場面が微笑ましく、私も一緒に遊んでました。(笑)
言葉の壁なんて本当はないのかもしれませんね!




こうしたイベントがキッカケとなって、境界線がなくボーダレスに地域の人たちが繋がっていくといいなぁ〜と感じました。

赤ちゃんを抱えた4人の日本ママさんが、
赤ちゃんを抱えたロシアママさんを囲んで楽しそうに話ししている様子が、
野々市市のこれからのHAPPYを伝えてくれているように思い、ホッコリ♡