2018年2月7日水曜日

野々市市除雪状況★ママレポ

ママレポーターの高橋です。

小学校は昨日と、今日は臨時休校。
昨日目覚めると、車がカマクラとなりこんな感じでした。
保育園にも送れず、仕事のアポイントはすべて延期。

子ども達は、楽しいよね〜♪ でも大人は・・・・筋肉痛・・・

昨日に引き続き、1日中雪掻きエクササイズで背筋がつきそうですね(笑)

さて、そろそろ挫けそうだった時、
市役所の雪害対策本部からのお知らせのページがありました。
市が動いてくれていることがわかるだけで、何だか安心しますので、是非一度ご覧下さい。
https://www.city.nonoichi.lg.jp/kankyoanzen/setsugai_taisaku.html

▼除雪路線の地図▼自分の家の近くでどこに除雪が入るか知っておくと便利ですよ!
https://www.city.nonoichi.lg.jp/kensetsu/dourojosetsukeikaku.html

限られた除雪機と人と予算があるので、生活道の小道まではなかなか難しいですね・・・
良い意味で除雪車がうちの前を通ってくれるかも・・・という期待がなくなりました(笑)
さて、我が街の班は、アパートの人たちと共に人海戦術★
四駆の車体の高い車に乗っているパパが大活躍でした!圧接しながら道をつくる。

大雪が地域の人々を繋ぐ。助け合い。
困った時は、遠くの親戚より近くの他人(笑)

目が離せない月齢の子どもがいると、なかなか雪掻きができなかったりします。

本当に困ったときは、アパートに住んでいようがなんだろうがお隣さんに「助けて」と言ってみて下さい!街には必ず助けてくれる人がいるんだということを、今回の大雪が教えてくれました。

地域は、班長→町会長→市 に繋がっています。大丈夫です!
困ったときは、声を出して知らせて下さいね!