2018年3月25日日曜日

なかよし子育て大集合★ママレポ

3月24日(土)は、家庭教育サポーターが開催する「なかよし子育て大集合」の日!

「地域の子育て世帯の方々に喜んでもらいたい」
「何か困ったことがあったら私たちがいますよ」

そんな気持ちが、伝わっていたらいいなぁ〜。^^

市の担当職員含め、
私たち家庭教育サポーターの1人ひとりが本気でそう思っているからこそ醸し出される会場の雰囲気が好きです。

抜群のチームワークが今年も発揮されました★

OPEN前の最終打ち合わせ! 
「みんな笑顔でね〜♡」とスタッフもワクワク感、緊張感が高まります!



イベント中、大人気だった のっティ♪ 
抱きついて離れない子がいたり、大きくて怖くて泣いてしまう子がいたり(笑)




300名を超える来場で、大盛況のうちに終了!
お絵描きコーナー、読み聞かせコーナー、つみきコーナー、新聞プール、エコリサイクルコーナー、おもちゃづくりコーナー、どこも本当に楽しそうでした♡

エコリサイクルの抽選会も盛り上がりましたね!




特に無理をしなくても、ちょっと外に出てみたり、イベントに来てみたりするだけで、地域の人と人って、繋がっていくんだな〜って感じます。

ちょっと知っている顔を見つけたり。
ちょっと挨拶したり。
そして、少し子育てのことについて話したり。

そうやって、地域に根ざして活動を続けてきている家庭教育サポーターのこのイベントは、なんと10年目を迎えます。

黄色いエプロンをつけた「家庭教育サポーター」
こんな人たちがいるんだ〜って思ってもらえたら嬉しいです!

現役の子育て世帯のママ達もメンバーにいますよ★


さて、らくがきコーナーでは、子ども達が描いた絵を飾りました。
記念にパシャリ♪