2018年12月28日金曜日

こどもミュージアム冬休み【自由あそび みんなでツリーに飾り付け】レポ#3

こどもミュージアム冬休み
自由あそび・みんなでツリーに飾り付けの時間♬ レポ#3

【自由あそび】

ず〜っと授業だと疲れちゃうので、自分をふっと解放できる
「自由あそび時間」を設けています。

特にプロの講師がいない「授業ではない時間」。
活動の強制にはならないように、
でも興味・関心をもってみんなで一緒にできるように考えています。



今回はちょうどクリスマス♡
ということで、各チーム10名ずつで、
一人でつくる小さなツリーと、共同でつくる大きなツリーに
それぞれ飾り付けしようという時間でした。



こども達の作品には同じものはなく、みんなの個性が爆発!

マスキングテープをグルグル、グルグル、グルグル…

「どんだけ使っとるんー」ってこども同士でツッコミが出た作品。



シンプルが好き。マスキングテープのみで飾った作品。

両面テープにキラキラをダイナミックに散らした作品。

ペンで全面を塗った作品。手にもたくさんペンがついて、手形がとれそうでした!
…書ききれません(^^)



大人の想像を超えた作品を作ってくれたこども達。
作り方も平面でつくるのではなく、立体に組み立てて作っていたのが印象的でした!

制作中はこども達と「俺の名前こんな漢字書くよー」と名前クイズや学校の話など世間話が楽しかったです。
ちょっと飽きちゃった子は、鬼ごっこをはじめたり、ボランティアのお姉ちゃんと遊んだり。



大きなツリーの飾り付けは、各チームごとに10名の共同作業!

電飾となが〜いキラキラをグルグル巻いて電気がついたら満足して遊び出す子、
細かいパーツを丁寧に飾っている子、
集合写真はヒョッコリしたがる子、笑
いろ〜んな子がいます。自由でOK.

4チームそれぞれの共通点や違いを見ているもの面白かったです。



誰かに評価されるわけでもなく、
否定されるのでないかという不安や恐れもなく、
心の安全基地みたいな、ホッとできるような、
子ども達にとって一瞬でもそんな時間になっていたら嬉しいです♡


北國新聞に掲載されました▼


「あ〜 たのしかったぁ〜」って大声で叫んで帰っていく子ども達の後ろ姿を見て、
本当に嬉しくなりました♬

その楽しさの中には、あそびを通した深い学びはたくさんあったはずです。
野々市の地域だからつくれる長期休暇の学びの場をこれからもみなさまと一緒に考えていきたいです!

ありがとうございました!


その他のレポ
#0 
#1 アート 音楽
#2 プログラミング サイエンス