2019年3月29日金曜日

こどもミュージアム春休み★自由あそび・サイエンス★レポ #2

続いて、
ーーーーーーーーーー
自由あそび(フェイスペイント)・サイエンス レポ #2
ーーーーーーーーーー

【自由あそび】
フェイスペイント

自由な発想でステンシルを作ってフェイスペイントをしました。
まずはステンシルの作り方の説明。見たことはあっても作るのは初めて!

動物の目が残るにはどうしたらいいかな、
線が細すぎたらステンシル出来ないね、
ちょっぴり難しかったけどスタッフと一緒に相談しながら考えました。





ハート、リボン、ネコ、ニコちゃんマーク、車、アイスクリーム、お城、文字…

カッター担当スタッフ泣かせな形も多々ありましたが(笑)
自分で考えた形をほっぺや腕につけて喜んでいる子ども達の笑顔が印象的でした(o^^o)



鏡を見ながら自分で塗るのって難しい!
塗り合いっこするとキレイに出来ると気付いた子もいましたよ。

ゴロンと寝転んで塗っている様子は
こどもミュージアムの自由あそびらしいのびのびと楽しい雰囲気でした♡



スタッフも☆を1日中、顔につけておりました。

顔に絵を描くという、非日常な体験って、大人でもウキウキしますよね。
自由あそび後の時間は、いつもと違ったお顔で過ごしました♬




【サイエンス】
お祭り実験!わっしょい!
いろんなスライムをつくりながら、お祭り科学を体験します。

スライムって子ども達は大好き!
その摩訶不思議な手触り感や、あまり日常にない見た目が
ワクワクするのではないかと、勝手に想像しています(笑)




スライムづくりから、水を抜いてつくると、お祭りでよく見る跳ねるスーパーボールが完成です。

絵の具を入れて色味をつけるのですが、
マーブル柄にしている子、
全部の色まぜ、濁った色になって大発見した子、
自分の机にない絵の具の色を求めて、隣の机に旅にでる子、
丸ではなく、違うカタチにしたいんだと変形させていた子。


ベタベタとした触感が、たまりません、という表情の子ども達!
どうしてこれが、跳ねるんだ?と不思議そう。



最後は、空気のロケットをつくって、ひと遊び。
遊びながら「なんでだろう?」と疑問を持つ。
遠くに飛んだ、クルクルまわった・・・・なぜ?

楽しんでやっているその中に、
その子にとっての深い学びにつながるキッカケがあるかもしれません。


子ども達の可能性を信じて、
「やりたい!」という意欲の芽を育む環境をつくり続けたいなぁと思います!

レポ続く >>
KID'sラボ レポ #3

音楽・アート レポ #1